二夜連続!!

やり始めたばっかりなので、割と気合の入っている

なんと、2夜連続投稿 です。

このテンションがいつまで続くのかビクビク、ドキドキ、しているチキンヤロー竹中です。

今回は、少しクスクスについて話してみたい気持ちです。

と、言うのも大阪、茨木市にある最近オープンしたIL PISTACCHIOと言うシチリア料理店に行き

刺激をうけたからです。

ここで食べたクスクスが、そういえばシチリアのクスクスってこういう食べ方やったなー!て

思いださせてくれたからです。

シチリアはアラブの影響を強く受けていて、このクスクスも元々北アフリカから伝わり

シチリアに根付いて、イタリア本土に伝わったと昔イタリア人に聞いたことがあります。

自分の修業時代そのころは、あんまり好きな食材ではなかったのですが

塚口のワインバー ナジャで食べたクスクスが、すごく美味くそれからクスクスの

見方がかわりました。

こんな使い方もありなんやなーって!

クスクス クスクス クスクス

笑っているわけではございません。

想いを馳せているのです。



よく分からなくなってきたので、ハッキリ、スッキリ言っちゃいますと

クスクス料理はじめました!


ようはこれが言いたかったのです。

いつまでやっているかは、未定ですがはじめました。

クスクスよろしくです。
[PR]
by dsxfd716 | 2010-11-03 18:42 | 料理
<< ほぼ、2010クリスマスメニュ... マサに2回目! >>