<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年明けましておめでとうございます!

正月気分が抜けきれないまま仕事はじめを迎えている方も

多いんではないでしょうか?

勿論!私もその一人です!

連休をとったおかげで?体は軽いのですが頭の機能がちょっと鈍いです。笑

年末にスタッフ達と忘年会をした時に作ったリードヴォーの料理が想像以上にいい仕上がりで

メニューに入れることにしました!

前回作った時はあくまで賄いなんで、レストラン仕立てではなかったのですが、もう少し構成の

レベルを上げて仕上げました!

なかなかいい仕上がりになったと思います。

説明を忘れていました!

そもそもリードヴォーとは、仔牛からとれる胸腺肉のことで、仔牛がお乳を飲む時に使う筋肉です。

なので、大きくなるにつれて無くなっていきます。仔牛の段階でしかとれない肉って事になりますね。

貴重な部位のお肉です。

ちなみに仔羊だと、リーダニョーっていいます。日本で使われる料理用語は基本フランス語が多いんです。

専門学校でも基本の用語はフランス語で教えられます。私のお店はイタリアンなんでイタリア語が基本ですけ

ど学校でも教えられてたのでチョイチョイフランス語も混じります。笑

まぁそんな雑談はさておき、説明はこんな感じです。

元々メジャーな食べ物でも無いので、取り扱っているお店も少ないです。

当店も無くなり次第終了となります。次回はいつ入るかも未定です。

是非この機会に味わって頂きたいですね。

白でも赤でもワインと相性バッチリな仕上げにしています!

御来店頂いて、当店のサーヴィスマンにリードヴォーに合うワインと言ってあげてください!

バッチリなワインをセレクトして提案してくれます!

ワイン片手にリードヴォーを食べてヨーロッパに想いを馳せようじゃないですか!

そんな気にさせてくれる素敵な食材です!!072.gif
[PR]
by dsxfd716 | 2013-01-07 20:07